仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
中断して大分間があいてしまいましたが再開。
今回も気になったカードのみで。
●ガッシュラン(V-MAX)
手札1枚廃棄が必要だが、高機動、速攻、強襲の格闘8は強力。
クイックを持っているため運用しやすいのも○。
●ゴーストン
イデオンなみのサイズが期待でき、これでエースなしというのはなかなか。
下のテキストはさすがに利用できないようにされているが、魔神デッキ用のGとしても十分強力。
●アスラーダGSX
防御面は脆いがその分攻撃面に関しては強力。
さらに専用機のセットが成立すると、焼けない、破壊無効とかなりうるさいユニットになりそう。
スピードが命なサイバーシステムなのでブースト持ちというのも高評価。
●スペリオンGT
条件が少々面倒だがそれでもウィニーデッキに高機動はかなり大きいので、最後のひと押しとして使われることになるだろう。
●シマ
ゼーガデッキに。
こいつもセレブラントだが、テキストが「プレイした場合」のため自身のプレイではカードが引けないので注意が必要。
●風見ハヤト
どちらのテキストもセット先がサイバーマシンでなくても起動できるが、やはりアスラーダにセットしたいところ。
●車田鉄一郎
スピード命なデッキではリロールインは非常に重要。
●新条直輝
2国でこの戦闘修正は破格。
その分デメリットを付けました、ということなのだろうけど、デメリットというよりメリットな気が・・・
●妄執の男
ウィニーデッキの最後のひと押し用に。
今回のガッシュラン(V-MAX)にちょうど使えないとか、さすが名ばかりの死鬼隊隊長w
今回も気になったカードのみで。
●ガッシュラン(V-MAX)
手札1枚廃棄が必要だが、高機動、速攻、強襲の格闘8は強力。
クイックを持っているため運用しやすいのも○。
●ゴーストン
イデオンなみのサイズが期待でき、これでエースなしというのはなかなか。
下のテキストはさすがに利用できないようにされているが、魔神デッキ用のGとしても十分強力。
●アスラーダGSX
防御面は脆いがその分攻撃面に関しては強力。
さらに専用機のセットが成立すると、焼けない、破壊無効とかなりうるさいユニットになりそう。
スピードが命なサイバーシステムなのでブースト持ちというのも高評価。
●スペリオンGT
条件が少々面倒だがそれでもウィニーデッキに高機動はかなり大きいので、最後のひと押しとして使われることになるだろう。
●シマ
ゼーガデッキに。
こいつもセレブラントだが、テキストが「プレイした場合」のため自身のプレイではカードが引けないので注意が必要。
●風見ハヤト
どちらのテキストもセット先がサイバーマシンでなくても起動できるが、やはりアスラーダにセットしたいところ。
●車田鉄一郎
スピード命なデッキではリロールインは非常に重要。
●新条直輝
2国でこの戦闘修正は破格。
その分デメリットを付けました、ということなのだろうけど、デメリットというよりメリットな気が・・・
●妄執の男
ウィニーデッキの最後のひと押し用に。
今回のガッシュラン(V-MAX)にちょうど使えないとか、さすが名ばかりの死鬼隊隊長w
気になったのだけ。
●ガラバ
期待どおりかなり強力。
連動していなくても速攻を持っているため、相手が戦闘速度2以降ならばかなり死ににくい。
交戦ではかなり有利に立てるものの防御が低いので焼きに弱いのが難点か。
●ハイパー・バロンズゥ
でかくて重いが国力軽減テキストがあるため4ターン目降臨が可能。
そのためアンタッチャブルテキストには6国の縛りがある。
このサイズでもエース(2)ということはエース(3)は無かった方向で、ということなのだろう。
●バロン・マクシミリアン
それなりのスペックを持ったカードだが連動が残念賞すぎる。
ま、出典を踏まえてということでしょうがないけど。
●ショーグン・ミフネ
なかなか面白い効果。
代償が大きいだけに効果は強力、しかも自動Dとか相手もキツイがこちらもキツイ。
ま、都合よく考えれば相手にバウンスされにくくなる、と言えそうだが。
●歪んだ想い
今回のハイパー・バロンズゥ、バロンに使え、ということだろうが、マイトガイン等連動の効果が大きいカードも結構あるので運用しやすい。
●平和の担い手
アドは取れないが手札内容を充実させられるので便利。
ただ、手札廃棄がコストなのでカウンターには要注意。
特に絆されたら負ける勢いではある。
●ガラバ
期待どおりかなり強力。
連動していなくても速攻を持っているため、相手が戦闘速度2以降ならばかなり死ににくい。
交戦ではかなり有利に立てるものの防御が低いので焼きに弱いのが難点か。
●ハイパー・バロンズゥ
でかくて重いが国力軽減テキストがあるため4ターン目降臨が可能。
そのためアンタッチャブルテキストには6国の縛りがある。
このサイズでもエース(2)ということはエース(3)は無かった方向で、ということなのだろう。
●バロン・マクシミリアン
それなりのスペックを持ったカードだが連動が残念賞すぎる。
ま、出典を踏まえてということでしょうがないけど。
●ショーグン・ミフネ
なかなか面白い効果。
代償が大きいだけに効果は強力、しかも自動Dとか相手もキツイがこちらもキツイ。
ま、都合よく考えれば相手にバウンスされにくくなる、と言えそうだが。
●歪んだ想い
今回のハイパー・バロンズゥ、バロンに使え、ということだろうが、マイトガイン等連動の効果が大きいカードも結構あるので運用しやすい。
●平和の担い手
アドは取れないが手札内容を充実させられるので便利。
ただ、手札廃棄がコストなのでカウンターには要注意。
特に絆されたら負ける勢いではある。
かなり間があいてしまったが、途中だった輪廻の翼の続き。
赤
●カルバリー・テンプル
女性セットが条件と少々手間はかかるが、対男性としてはかなり優秀。
●EI-26
クイック、ブースト、速攻は普通にえらい。
しかし、ゾンダーのポイントはプレイ条件で、これはその条件がなかなかに厳しい。
条件さえクリアしていればリンクで破壊無効的な利用も可能、となかなかに強力なのだが。
ピッツァとリンクしているためゾンダーデッキでは少々使い難そう。
●EI-27
一方こちらはサイズしか見るべきところがないので、条件を考えるとかなり使い難い。
●ガニメデ(原子爆弾搭載)
防御の高いユニットの後ろにこっそりついてくるだけでかなり厄介。
構築戦ならば対処はしやすいのでブードラ向き。
●サザーランド・エア
ブードラで。
●アヴァロン
高機動、装填はなかなかに優秀。
問題があるとすれば4国なことか。
●トリスタン&モルドレッド
連動メインのテキストではあるが、ジノでもアーニャでも専用機のセットが成立、武装変更を利用して再びラウンズサーチと使い勝手はかなり良い。
専用デッキに。
●ワルキューレ
バイクだけに戦闘力はたいしたことないが、ユニットに限らずカード1枚をエリア不問で、さらにカットインできないロール効果はかなり便利。
●セルファイター
原作通り電童デッキの電池切れ対策に。
●バイパーウィップ
電童デッキでのディメンジョンプライヤー等や高機動対策として。
赤
●カルバリー・テンプル
女性セットが条件と少々手間はかかるが、対男性としてはかなり優秀。
●EI-26
クイック、ブースト、速攻は普通にえらい。
しかし、ゾンダーのポイントはプレイ条件で、これはその条件がなかなかに厳しい。
条件さえクリアしていればリンクで破壊無効的な利用も可能、となかなかに強力なのだが。
ピッツァとリンクしているためゾンダーデッキでは少々使い難そう。
●EI-27
一方こちらはサイズしか見るべきところがないので、条件を考えるとかなり使い難い。
●ガニメデ(原子爆弾搭載)
防御の高いユニットの後ろにこっそりついてくるだけでかなり厄介。
構築戦ならば対処はしやすいのでブードラ向き。
●サザーランド・エア
ブードラで。
●アヴァロン
高機動、装填はなかなかに優秀。
問題があるとすれば4国なことか。
●トリスタン&モルドレッド
連動メインのテキストではあるが、ジノでもアーニャでも専用機のセットが成立、武装変更を利用して再びラウンズサーチと使い勝手はかなり良い。
専用デッキに。
●ワルキューレ
バイクだけに戦闘力はたいしたことないが、ユニットに限らずカード1枚をエリア不問で、さらにカットインできないロール効果はかなり便利。
●セルファイター
原作通り電童デッキの電池切れ対策に。
●バイパーウィップ
電童デッキでのディメンジョンプライヤー等や高機動対策として。
●ダウツェン
ブードラで。
●スターク・ダイン
交戦してコイン乗っけて戦闘ダメージでまた乗っけて、と効果的にもコイン的にも面倒くさいユニット。
●ザンザ・ルブ
でかい、重い。
●バイラル・ジン
黒にも使える装填ユニットが登場、5国だけど。
テキストも破壊耐性のある万丈などに対処できるのは悪くない。
●傀儡
連動テキストだが、舞-HiMEデッキでは貴重な高機動、高速戦闘対策。
●ヤタガラス
HiMEウィニーの高機動アタッカーとして。
●鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
コインを貯めつつ落ちたら落ちたで味方にばらまけるのは便利。
リンクのルール変更で問題なくキャラ舞衣も使えるようになったのも大きい。
しかし、相変わらずシングル価格は高いよなぁ。
●絶影
劣化ダバ効果でどこまでやれるのか。
救いはキャラセット可というところだろう。
●ダース
基本サイズ。
●ビッグ・マグナム
本国に1ダメージと考えれば使えるかもしれない。
ウィニーの最後の一押しにでも。
ブードラで。
●スターク・ダイン
交戦してコイン乗っけて戦闘ダメージでまた乗っけて、と効果的にもコイン的にも面倒くさいユニット。
●ザンザ・ルブ
でかい、重い。
●バイラル・ジン
黒にも使える装填ユニットが登場、5国だけど。
テキストも破壊耐性のある万丈などに対処できるのは悪くない。
●傀儡
連動テキストだが、舞-HiMEデッキでは貴重な高機動、高速戦闘対策。
●ヤタガラス
HiMEウィニーの高機動アタッカーとして。
●鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
コインを貯めつつ落ちたら落ちたで味方にばらまけるのは便利。
リンクのルール変更で問題なくキャラ舞衣も使えるようになったのも大きい。
しかし、相変わらずシングル価格は高いよなぁ。
●絶影
劣化ダバ効果でどこまでやれるのか。
救いはキャラセット可というところだろう。
●ダース
基本サイズ。
●ビッグ・マグナム
本国に1ダメージと考えれば使えるかもしれない。
ウィニーの最後の一押しにでも。
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
ブログ内検索
最新記事
(03/17)
(02/29)
(02/24)
(02/19)
(02/10)
カテゴリー
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。