忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からプレイングは酷かったのですが、最近は構築含め全般的にTCGのスキルが落ちてきていると感じる今日この頃のあまからだんごです。
やはりフリプレでもいいので対人戦を行うのは重要なことですね。
クルセイドに関しては、カードを購入しても時間の余裕があまりなく、やっと触れる頃になったら次の新弾が、な状態が続き環境に追いつけません。
FFTCGはペース的にはいい感じなのですが、現在の私のヘタレプレイではまず勝てないという状態です。
とりあえず、リハビリがてら大会に出たいところなんですが、なかなかスケジュールが合わないのが客商売のつらいところです。

ま、そんなわけでサンクルの発売が迫ってきているこの時期に星矢のレビューの続きです。


●双子座のサガ
アナザーディメンションで飛ばしたり飛ばされたりしても復活する黄金聖闘士。
ただし7国ないと戻れないため、ドローの乏しいこのカードセットで7国まで伸ばすのは結構きつい。
決まれば強力な専用コマンドも対抗手段が少なくないため運用にも一工夫必要。

●水瓶座のカミュ
格闘高めの強襲に専用コマンドでマイナス修正を与えサポート、と安定して攻め込める黄金聖闘士。
さらにテキストによる本国ダメージも攻防で使えるためアタッカーとしてかなり優秀。

●蠍座のミロ
マイナス修正で戦う黄金聖闘士。
-1コイン1個だがテキストで倍にできるため、キャラによる戦闘力アップができないシステムではかなり強力。
敵軍ユニットが得ている修正を倍なので鉄壁との相性もよい。

●白鳥星座の氷河
主人公チームお約束の戦闘力アップに加え出撃するだけで相手を2国減らせるのはかなり強力。
さらにこのテキストでオーロラサンダーアタックの効果範囲を広げることになるのもまた。

●水晶聖闘士
本国を削ることになりますがドローの少ないこの環境で手札交換はかなり便利。
アイオロスをジャンクに落としたり、アルデバランでGにしたりと青との相性がとてもよい。

PR
先日、予約してあった星矢クルセイドを購入してきました。
4Box購入したのですが、アルデバラン、シュラ、ミロ、シャカのソートをはずし、残りの黄金聖闘士各2枚という結果に。
おとめ座の私としては出鼻をくじかれた格好となりまして、とりあえず適当にデッキでも作ってみようかな、てな感じです。

ということで、残りのレビューも気になるところをサーッとやってしまいたいと思います。



●蟹座のデスマスク(積尸気冥界波)
黄金最下層な聖闘士。
チップを生み出せるのはよいのですが、チップのみの部隊でしか出撃できず、条件のせいでチップを量産しにくいため、チャンプブロック用と割り切ったほうがよいかもしれません。
また、専用コマンドも資源2を要求しつつデスマスクのテキスト2回以上使用が前提、とかなり厳しめ。
ま、デスマスクの攻撃を本国に通すことができますが、何度も撃てるものでもないのでどれだけ打点を稼げるかがポイントになりそうです。

●天秤座の童虎
テキストが盛り沢山で見たまんま強力なユニット。
エース3とエース値が大きいため他のユニットとうまく折り合いをつけて運用したいところ。
そういう点においてプロモの射手座の星矢の価値が上がった原因の一枚。

●山羊座のシュラ(聖剣)
速攻持ちなためテキストとかみ合って通常の戦闘では、格闘6ということもありそう負けることはないはず。
その分防御4と低めなため相手のアクションには脆いですが。
タイバニの見切れがやりすぎと感じたのか、端数切り上げになっているのは興味深いですね。

●龍星座の紫龍(廬山昇龍覇 、廬山亢龍覇)
青銅主人公チームの特徴である高い戦闘力に、速攻、焼きとかなり強力。
専用コマンドもロール、焼きとともに優秀。

●蛇遣い星座のシャイナ(サンダークロウ)
4国格闘5で速攻とエース(1)としてはなかなかのスペック。
さらに専用コマンドが3点焼きなため格上にも十分通用。
予約はしました・・・しましたが、まだ購入できておりません、あまからだんごです。
自分の休みとコロの休店日がモロかぶりなのが問題だよなー。
で、購入まで待っていると次のクルセイドが発売されそうなのでレビュー先行で。


●牡羊座のムウ-クリスタルウォール
以前のお手軽さに反省したのか条件は少々厳しいですが、それでも破壊無効は便利。
専用コマンドもカット終了時までではありますがアンタッチャブル付与と、射撃3と相まってなかなかに堅実なデザイン。
ま、青の他の黄金聖闘士が派手なだけに地味に映ってしまいますが。

●牡牛座のアルデバラン-グレートホーン
防御高めの鉄壁(2)、強襲と攻防で活躍できるユニット。
テキストもロール能力ではありますが防御ステップなため、聖闘士の効果でリロール可能で運用しやすいのも便利。
Gにする≒手札にできる、になるので、グレートホーンで相手を配備に戻して強襲でダメージを通したり、ペガサス流星拳を連打したりと、状況に応じて運用できるのは強力。

●射手座のアイオロス-アトミックサンダーボルト
まさかの高機動ユニット。
ジャンクに落ちても回復補佐として運用できるのでアタッカーとしてなかなかに優秀。
専用コマンド含めダメージレースに持ち込め、ということなのでしょう。

アイオロスのテキストにより、
キャラをセットされているものとして扱う≠セットカードがセットされている状態
ということが明文化されました。
シリーズフォーマットではこのことに注意が必要ですね。

●天馬星座の星矢-ペガサス流星拳、ペガサス彗星拳
3国としてはかなりの破壊力を持つユニット。
流星拳によるパンプアップ、彗星拳のバウンスと攻防で活躍できます。
その分エース(2)となっているので運用は計画的に。

●鷲星座の魔鈴-イーグルトゥフラッシュ
味方バウンスは擬似破壊無効、除去回避にとなかなかに便利。
さらに自身高機動のみならず専用コマンドで高機動付与と、攻撃でも十分な活躍が見込めなかなかに優秀。

●一角獣星座の邪武-ユニコーンギャロップ
●御者座のカペラ
●巨犬座のシリウス
まーなんだ、アレだ・・・そおゆうことですよねw

●貴鬼
各色に存在するシステムキャラ。
装填、対高速戦闘が主な役割。
ソロモンならぬ静岡よ私は帰ってきたー
皆様お久しぶりです、あまからだんごです。
年明け早々新店立ち上げのため静岡を離れることとなり、つい先日戻ってまいりました。
ま、このご時勢人を多くは割けないことはわかっておりますが、やはり仕事量が以前の2倍近くになるとさすがにきつく、仕事>寝る>仕事>寝る>・・・たまの休みもほぼ寝て過ごす、てな感じとなりここの更新もストップしておりました。
そんなわけで新年の誓いはなかったことにして(笑)、あらためて本年の更新スタートです。


星矢クルセイドが発売されたようですが、とりあえずコロに予約は入れてあるので購入したら久しぶりにレビューなんかしてみたいと思います。
で、月刊クルセイドはどうやら続くようで、2月のサンクル14弾、3月のボンズ、アクエリオンに続いて4月にはサンクルのEBで収録作品は、ホライゾン、舞乙、エスカフローネということで

エスカフローネ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

ただ、この面子だとホライゾンが青緑黒、舞乙が青黒におそらくなるでしょうから、残る赤(緑)ということになりそうです。

最近のリンククルセイドには少々げんなりしていたので楽しみに待ちたいと思います。
ま、残りはリンク作品ですけどね。
最近エピソードブースターばかりだったサンクルに待望のナンバリングブースター。

青 リューナイト キングゲイナー
緑 ゼーガペイン ジェイデッカー
黒 ボトムズ ビッグオー
赤 ガオガイガー セイクリッドセブン

14弾の収録作品が8作品と絞られており、各色2作品ずつと考えれば新規参戦のビッグオーはおのずと黒ということに。

カード収録数が足りない作品をメインに持ってきたことは、エピソードコード環境のサンクルにおいて素晴しいことではありますが、はたしてこの内容で売れるのでしょうか。
ある意味、サンクルの真価がここで問われているのかもしれません。

売れればナンバリング継続で、売れなければやはりエピソードで、という今後のブースター販売の方向性を決めることになるかもしれません。

ま、私には魅力あるラインナップではないのでとりあえず様子見で。
HOME次のページ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]