忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売が来年1月と発表されましたね。

最近の人気作品、放送中作品にシフトしているサンクルの販売方法を見ていると、以前の様なおっさん世代作品というのは、個人的にはうれしいのですが、方向性としてどうなんでしょうか。

で、商品紹介で気になるところが。
全65種のうちレア20、箔レア12(黄金聖闘士12人)と半分がレア以上というもの凄いレアリティ。
コモン、アンコが今以上にゴミになりそうです。

「集英社キャラクターがクルセイドシリーズに登場。第1弾として~」
というのも何気にきになるところ。
こういう紹介だと、集英社クルセイドとして2弾以降がある、と受け取れます。
ま、この辺は今後の情報に期待してみたいと思います。


個人的には、こちらが本題ですがOGクルセイド4弾の発売も12月と発表されました。
第2次発売に合わせる形なので、余程のことがない限り第2次の再延期wはないということになりそうです。

こちらの商品紹介も・・・
「他シリーズよりも弱い印象だったコマンドをパワーアップ~」
とかwww
メーカーがぶっちゃけていいんですかね。
第2次の機体も参戦ということで、エール・シュヴァリアー、ブランシュネージュには期待です。

あ、そうそう
「ゼオラ・シュバイツァー、アイビス・ダグラス等の人気女性キャラをメタルレアで収録いたします!」
とのことなんで、こちらも盛り上がりそうですね(パラレル的な意味合いで)。
PR
ン十何年生きてきて初めてぎっくり腰になりました、あまからだんごです。

物を持ち上げようとした時や席から立ち上がろうとした時になった人を見たことはあったのですが、まさか、普通に歩いていて角を曲がろうとした時に「はうっ!?」とくるとは夢にも思いませんでした。

医者によれば、腰に負担がかかる時になる可能性はあるため、歩いていてぎっくり腰になるのもあまり珍しいことではないんだそうで。

やったのが月曜日だったため、火、水曜と休日をフルで安静にしていたのですが、寝るのに腰に傷みがでないポジションを探すのにひと苦労し、さらに一度寝ると起きるのがとても大変で起き上がるのに数分かかる有様でした。
現在では、腰にあまり力が入らない、少々痛みがある程度まで回復してきました。

皆さんもお体は大切に。


さて、本日の本題。
次のエピソードブースター作品に決定しているタイバニの紫。
エンターキーと間違えて上にあるバックスペースキーを押してしまい、更新内容を見事に消してしまいました、あまからだんごです。

ということで、再書き込みにつき、かなりいい加減になってしまいますがご了承ください。

ガンウォのおふぃにてネグザ環境で使えるカードが紹介されております。
制限カード、ネグザのカードが公開されない現状では何ともいえないところではありますが、シャッガイ、狂気あたりを推しているおふぃを見る限りでは、仕切り直しをしたいんだか、したくないんだか、全然わかりませんね。

さて、本題であるサンクル。
本日は赤。
21日で今週のおふぃ更新はおしまいと思っていたら、翌日に今弾関連の更新がされており先ほどチェックしてきました。

アリカはやはり本国シャッフルが抜けていたようでエラッタで対応、紅蓮はテキスト通りの解釈ということに。
ビスマルクは破壊>廃棄にカットイン効果にも有効とかなりの強化。
ルルブも更新されやっとパートナーが掲載。


さて本題のカードレビュー、本日は黒。

●ニナ・ウォン
戦闘配備に強襲、高機動とかなり優秀。
除去テキストは、起動条件がペインなため場で1:1交換になってしまうのと、発生タイミングが主にダメ判なためそれ以前に対処される可能性が高いのがちと厳しいですが、そこさえクリアできれば、対処できないターン終了時にこちらが選んだカードを破壊というのはかなり強力。

●トモエ・マルグリッド
3国で格闘4に今回絶賛大安売りの高機動と普通に優秀。
防御-1は場に残るコインなため地味に活躍するかも。

●ミドリ
実質エース(3)ユニット。
ただ、このサイズが場に2体出てくるのはかなり強力。

●カズマ(シェルブリット最終形態)
書かれていることは強力なのだが、破壊が強制なため後半資源3に苦しむ場面もありそうだ。
名称がカズマなのも少々残念なところ。

●ラディカル・グッドスピード脚部限定
ようはプレイすると全カードリロール、1ドロー、再配備フェイズってことか。
1ゲームにつき1回のみなのでここぞという時に。

●ニナ・ウォン(CH)
こちらはパンプもしくは手札破壊。
効果としては悪くはないが、作品特性的にセット先確保の問題がある。
それにユニットがかなり強力だし・・・

●ミドリ(CH)
ニナ(CH)と違って場に配備してもそれなりに使える。
ただ見えている効果なので、どうしても相手に警戒されてしまい起動しづらいのはいたしかたないところ。

●ストレイト・クーガー
セット先に速攻、高機動はやはり強力。
戦闘修正もそれ向きな感じで優秀。

●事実誤認
第二形態と最終形態が同時運用可能なロマンあふれるカード。

「よい子は入っちゃダメ!」コーナーの入り口でうろちょろしているクソガキ様を見つけて、夏本番なんだなと感じています、あまからだんごです。
ま、度胸試しの意味合いもあるんでしょうが、当局、PTA関係の見回りもあるので、こちらとしても厳重に対処していかないと・・・ね。

さて、本題であるサンクル、本日は緑に移動してきたギアス。


●紅蓮聖天八極式
エース(3)だけあってかなり強力なのだが、このテキストはちょっともめそう。

普通に読むと、ダメージを与えるのは「このカードが交戦中となった」もしくは「敵軍本国に戦闘ダメージを与えた」場合で、後者の戦闘ダメージを与えるのは、このカードを含む部隊でなくてもよいのだが、「(このカードが)敵軍本国に~」と省略されていると読み解く人もいそうだ。
しかし、この解釈は間違い。
なぜなら戦闘ダメージを与えるのは「部隊」でありユニット(カード)ではないからだ。
なので、もし省略されているとしたら「(このカードを含む部隊が)敵軍本国に~」とならなければならず、テキストをどう読んでみてもこんな省略がされているとは読み解けない。
ただ、斜め上をいくおふぃだからちょっと心配。

●斬月
通常コストを支払うが飛び込みテキストは便利。
ただ、それ以外が空気なため5国エース(2)としては微妙。

●ギャラハッド
なかなかいやらしいテキスト。
ただ6国ユニットとしては紅蓮がいるだけに正直使えないと思う。
しかし、今回は高機動大安売りだな。

●紅月カレン
ステップ限定ではあるが移動無効は便利。
紅蓮の連動も強力なので専用機のセットは狙っていきたいところ。
キャラ人気と相まってキャラのシングル価格では今回のトップになるだろう。

●藤堂鏡志朗
新たなターン発生はよいのだが、その条件が少々微妙。
焼きと組み合わせて狙っていきたい。

●シュナイゼル・エル・ブリタニア
資源を払うもののこの効果が5国ではなく4国なのは大きい。
今回のキャラのトップレア。

●カノン・マルディーニ
シュナイゼルを使い回してのカウンターしつつドローは強力。
皇族デッキは今後に期待。

●ビスマルク・ヴァルトシュタイン
カウンターメタとして強力。
常時で1毎なのもえらい。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]