忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ先ほどの地震は凄かったですね、あまからだんごです。
幸い部屋に被害はなかったものの、久しぶりの大きな揺れに心も動揺してしまいました。
しかし、揺れてから届く地震情報って・・・やはり震源が近いとどうしようもないんでしょうね。

さて、本題のネグザ。
商品説明会の話を青ひげさんから聞こうと思ったら、やはりというか流石というべきなのかやらかしてくれましたw
ま、前日入りしての午前の会ということで嫌な予感はありましたけどねw

あちらこちらに情報が載っていたので眺めてみた感想を。

旧カードの扱いについては、複雑、面倒くさい。
28弾のカードのコストデザインを見る限り、指定国力が何らかの形でかかわってくるのかなということは予想できましたが、こうきたかと。
ここまでして旧カードを使えるようにするならば、旧カードをすっぱりと切ってしまったほうが仕切り直しとして、新規は当然ながら、続けていく人にとっても良いような気がします。

ゲームシステムに関しては、Gサインにロールコスト導入は面白そうではありますが、ゲインについては正直微妙なところです。
流行りのスタイリッシュ坊主めくりを取り入れることで、ガチガチのゲームの中に運要素をといったところなのでしょうか。
あと、このシステムですとガンウォの魅力であるユニットにパイロットが乗って戦う(ま、これは旧ガンウォでもあまりしてませんでしたが)ことよりも、ユニットを並べたほうがより強いような気がしますが、この辺りはうまく調整してほしいところです。


ま、今回の仕切り直しで色々と騒がれてはいますが、プレイヤーは所詮一消費者にしかすぎないわけで、それぞれが思うことを吐き出してこれを機会に止めるもよし、続けてネグザも始めるもよしだと思います。
ただ、こういった仕切り直しは必ず誰かが損をするわけで(メーカーが全損を引き受けることは有り得ない)、その中で自分は事前に売り抜けたから大丈夫って話は正直どうなのよ、とは思いますけどね。
PR
今期(というかガンウォとしてはラスト)は地方予選もなく、ネグザの情報もいまいちなため、ネタに困っている、あまからだんごです。
そこで、何かネタが落ちてないかと見て回ると、ガンウォに関する思い出語りが散見されたので、私もそれに便乗しようかと。


ガンウォとの付き合いは1弾からですが、当時はMTGにどっぷり嵌っており、そんな中新しくガンダムを題材にしたTCGが出るということで、ガンダム好きでTCG好きな私は一発で釣り上げられましたw
「GUNDAM WAR」というタイトルもかっこよかったですしね。
ただ、周りにガンウォをやろうという人もいなかったですし、TCGとしての面白さがMTG>ガンウォだったためMTGの布教に力を注いでいたため、当時はコレクションとしてカードを買い集めるだけでした。

それから2、3、4弾と買い続けてはいましたが、TCGに対するスタンスは以前のまま経過していきました。

そんな時、一つの転機が訪れました。
転職です。
ここでのある人との出会いが、ガンウォをプレイしていくきっかけとなったのですが、それは次回の更新で。
水曜にコロに行ったところ、ガンウォのおふぃで煽っていた新展開の情報が。

2011年秋より新展開決定、その名も「GUNDAMWAR NEX-A(ガンダムウォーネグザ)」。

POINT1 カードプレイのルールを一新(ロールコスト制の導入)。
POINT2 すべてのカードがGになる。
POINT3 ガンダムAGEの参戦も決定(これに伴い勢力バランスも変化)。

ま、既存のガンダムウォーは終了して、新たに子供でも遊べるようなTCGシステムに変更してAGEの対象年齢層にアピールし取り込もう、といったところなのでしょう。
青ヒゲさんが仰っていた、「デュエマみたいなルールだ。」というのがそのことを如実に表していると思います。

で、既存カード(28弾まで)も使用可能というのは、旧ガンウォプレイヤーも継続して遊べますand旧カードを紙くずにはしません、というアピールなんだろうけど、ゲームシステム的に弱体化なのは明白だし、もし大暴れするようなカードになったとしても即メンテナンスで対処してくるのはわかりきっていること(わざわざ旧ゲームのエキスパンションなんて再販するわけない)なので、実質スタン落ちといってよいと思います。


ま、キャラクター商品としてガンダムシリーズは魅力あるコンテンツなので、ゲームシステムさえ面白ければユーザーは確実について来るでしょう。
どれだけシステムが練り込まれているかを期待して詳細を待ちたいと思います。
新しい効果ということもあってか、周りでは弩級関連のデッキをよく見かけます。
ま、28弾大会の影響もあるのでしょうが。

その中で興味を引いたのは、青赤弩級と青試作ガンダムデッキでしょうか。
青赤弩級の偏向からのマンサダブルアタックは見ていてなかなかに面白いですし、試作ガンダムデッキも軍勢コインを並べての謙信シャッフル同盟拳で一気に本国を削ったりと、こちらも面白いですね。

私はといえば、とりあえずドローアウトさせるデッキを構想しました。
ただ、パーツがまだ揃っていないので構築はしておりませんが、今回は地方予選もないのでゆっくり作っていきたいと思います。


さて、本題である絶対戦力、本日は黒で。
FFTCG第2弾が発売となりました。
SRを見た感じだと今回は単純に強い、ということはないように思います。
しかし、ライトニングは直近のシリーズの主人公だからわかるものの、ユウナの優遇っぷりはいったい・・・
キャラ人気で、といったところでしょうか。


さてさて、本題のガンウォ、本日は緑のカードで。
HOME次のページ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]