忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンクル12弾を購入したので早速レビューを・・・といきたいところなのだが、ガンウォのおふぃにて制限カードが発表されたため、ネタ的にはこちらのほうが大きいのでとりあえず。

制限されたカードは以下の5枚。

●エリク・ブランケ
裁定で弱体化したものの相変わらずの大打点を叩き出せるため、カード自体に手をつけてきた。
ウィニーの詰めの手段としてお手軽すぎたってことなのだろうか。
ま、ゲーム発売から1年近く経過したので、ここらでお役御免といったところか。

●報道された戦争
度重なるエラッタや制限の波にもまれながらも何とか生き残っていたカードも、とうとう制限行きに。
黒がそれほど強くないからこそ許されてきた、ということなのだろう。
黒ウィニーの根幹にあたるカードなだけに、今後、構築の見直しが必要となるだろう。

●占領政策
コンボスキーには堪らないカードだったのだが、これもエラッタだけではおさまらずカード自体に手をつけてきた。
タメG等Gカードの強化に伴ってコイツの有用性も上がったため、ここらで対応しておこうということだろう。
次弾にはユニークGも控えているだろうし。

●虚偽の報告
Gが引けず全くゲームにならない、という問題を解決するために出したタメGを全否定するカードはやはり排除の方向へ、といったところか。
もしそうならば、もっと早い対応をしてもらいたかった。
それでも、手をつけたということには評価できる。
メンテナンスではなく1枚制限というのはちと引っ掛かるが。

●切り開く力
ヴァリアブル登場以降あまり効果的ではなくなったカードにも制限。
似たような効果のティターンズ結成がセーフでコイツがアウトなのは、手札を減らすことなく相手を抑制でき、同色対決にも有効、ということでメインから採用することができる、というのがまずかったのだろう。


正直なところ制限をかけるぐらいなら、いっそメンテナンス行きでもよいと思うのだが、おふぃ的には禁止カードは極力避けたいということなのだろう。

制限のない青は、ユニコーンで販促バッチリ、ウィナスタ効果で大人気、ということにしたいんだろうなぁ、とか勘繰ってしまうな。

茶は・・・え、えーと・・・とりあえずガンバレw

PR
発売間近のウィナーズスターターの内容紹介とそれの記念大会。

ウィナーズスターターはACE、タメGをはじめ青の主要パーツがほぼ揃っている、かなりまともな構築スターター。
貴族主義抵抗派、ゲリラの村なども地味に揃っており、初心者にはうってつけな内容。
後はユニコーンを頑張れば大会上位デッキにも引けを取らないデッキが作れるだろう。

大会のほうは、今までのスターター限定大会とは違って一般構築大会なのだが、ウィナーズスターターで参加した人の中で最上位者に優勝プロモとは別のプロモが用意される。

その特別プロモがかなり強力なので、ウィナーズスターターで青使用者が増えるだろうから、そういう人は青ウィニーもやってみるといいよ、ということなのだろう。
ま、プロモ欲しかったらスターター買え、ということでもあるんだろうけど。




先日、横浜で行われたBIG BOOSTのレポが更新されました。

1日目のショップ対抗日本一決定戦には見知った顔がちらほらと。

2日目、遂に白がGTを制す。
最近のウイング系ユニット、25弾ACEと着実に強化され続け、やっと結果につながった、といった感じだろうか。
上位の結果を見てみるとユニコーン絡みのデッキが結果を残している。

しかし、緑ウィニーにはACEが入っていないものの、このタメG、ACE必須環境は何とかして欲しい。
どちらももう少し入手難度が低ければ、と思うのだが。

とりあえず今度のスターターで青だけは何とかなりそうだが。



●ベースジャバー
高機動ブロックはできるもののターン終了時に廃棄、と残念なカード。
せめてリロール状態で移動できれば。

●ゾロ
ブーストはえらいがゾロデッキでもない限りコイツの出番はないだろう。
一応キュべハマで落ちない。

●ゾロアット
ザンスカール系は全て型番:ZMなので早出しが期待できる。
が、1国下げるくらいでは・・・重複すれば面白かったのに。

●セファーラジエル(第二形態)
どこからでも飛ばせるダメージは便利。
高機動持ちということで、特にリミテッドドラフトでは暴れることだろう。

●セファーラジエル(第四形態)
ビットコイン量産しまくり。
帰還前に防御用コインとして出したり、コイツ自身は配備に引きこもってコインだけで殴りに行ったりと、使い勝手はなかなかのもの。
黒指定2が少々厄介だが換装には指定がないのでそちらを利用する感じか。

●ハヤナ
なかなか面白い効果。
874とコンボにすればキャラなしユニットを延々と奪うことができる。

●ロベール・スペイシー
これも面白い効果だが、相手から先に使えるというのが残念。

●権力闘争
これは何か悪さができそうな感じ。
とりあえず黒で各機の連携に引っ掛からない回復手段として。

●刺し違える覚悟
タイミングが全て。

●知られざる戦い
指定OOのため使用タイミングが広がったザンネックキャノン。

●後続
ガンダムクルセイド、レディゴォーッ!!

●ワンオフ
ミラー用サイド。
クルスト・モーゼスとのコンボは面白そう。

●尾行調査
これはなかなかに強力。
問題は指定OOというところ。

●サイコガンダム&フォウ
効果としてはそれほど悪くはないが、特に黒は前ACEが強力なためどうしても見劣りしてしまう。
しかし、何故に黒だけ前ACEと同じ出典作品からの収録なのだろう。
●ゲルググ(エリク機)
3国か戦闘配備があればなぁ・・・ま、アンコじゃしょうがないか。

●グラブロ&ズゴック
水さえ持っていればほぼアンタッチャブルなのは強力。
交戦中のユニットの効果の対象になってしまうが、地球エリアなら水で問題なし。
ただ、他エリアで交戦中の敵軍ユニットの効果の対象にはなるので注意が必要。
新たな水デッキの可能性を感じさせるカード。

●GNフラッグ
マスラオばりに特殊効果のオンパレード。
換装フラッグがあるため単色でも運用できるのは便利。

●ガラッゾ(ブリング機)
ガデッサ系って書いてあることは強いんだけど・・・ね。

●フラナガン・ブーン
水デッキに。

●ブリング・スタビティ
コマンド限定ながら守備範囲が広いのはなかなか強力。
ただ、輝き、来訪者、毒牙といったあたりに無力なのは残念。

●シーリン・バフティヤール
緑でリロールは貴重な存在。
ただ戦闘修正が無いに等しいため、活躍はあまり見込めない。
ドラフトではかなり強力。

●雁字搦め
頭上注意。

●歌が聴こえる
敵軍ターンならば相手だけ適用させての弱体化が可能なので、わりと使えるかもしれない。

●敵対する同胞
条件もゆるくデメリットが全くないリアニメメイトは強力の一言。
指定が低いのも○。

●大西洋血に染めて
水で部隊を組む必要もなく、宇宙でも利用できるのは便利。
効果が重複するので、今回のフラナガンのように水を複数持てばより強力に。

●型破りの戦術
現在使われているドロー関連カードはほとんどが特徴のないカードなためなかなかに便利。
輝き、破滅などのリセット系を止められるのも○。

●カタロン
ジオンじゃないけど脅威のメカニズム。

●シャア専用ザクⅡ&シャア
サイズは小さいものの、バウンステキストがコストも低く使い勝手がよくなかなか優秀。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]