仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
クルセイドアーカイブに紹介されている黒単だが、6章のカードがまだ購入できていないので眺める程度で。
ま、舞衣を1枚しか持っていない時点で黒に関しては既にあきらめているけど。
とりあえず、カグツチ+モエラは面白そうなので試してみたい。
出典作品に関しては、メタ次第ではあるが、デッキ構築時から影響を及ぼすため今後は重要になりそう。
第4回公式大会の情報追加。
デュアルデッキ杯に参加するとルルーシュ、ブードラ参加でスザクと、どちらかのプロモしか貰えないのは悩ましいところ。
あと、公式大会以降に公認でも配布になるのかも気になるところ。
ま、何よりもテキスト次第というところかな。
サンクルに関しては、一度抽選漏れしてから大会参加意欲が下がったので、日程に都合がつけばガンスリにでも参加して遊ぼうかな、とは思っている。
ま、本命は翌日のドラキンファイナルだし。
ま、舞衣を1枚しか持っていない時点で黒に関しては既にあきらめているけど。
とりあえず、カグツチ+モエラは面白そうなので試してみたい。
出典作品に関しては、メタ次第ではあるが、デッキ構築時から影響を及ぼすため今後は重要になりそう。
第4回公式大会の情報追加。
デュアルデッキ杯に参加するとルルーシュ、ブードラ参加でスザクと、どちらかのプロモしか貰えないのは悩ましいところ。
あと、公式大会以降に公認でも配布になるのかも気になるところ。
ま、何よりもテキスト次第というところかな。
サンクルに関しては、一度抽選漏れしてから大会参加意欲が下がったので、日程に都合がつけばガンスリにでも参加して遊ぼうかな、とは思っている。
ま、本命は翌日のドラキンファイナルだし。
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どうやらサンクルの新弾が発売されたようで。
自分は、相変わらず購入は土日になる模様なので、新弾レビューはその後ということで。
さて、本題のおふぃ更新。
書けなかった先週分と合わせて。
●サンクル
第4回公式大会の告知。
今回よりイベントの種類が増えた。
ブードラにガンスリとガンウォツアーではお馴染みのイベントに構築戦と、大会規模が徐々にではあるが大きくなっているようだ。
近いうちにガンウォのように単独で会場を借りての開催もあるかもしれない。
さて、その構築戦だが、2デッキ制とはなかなか興味深い試合形式。
6弾のカード全てを見ていないので断定はできないが、緑最強はおそらく揺るがないだろう。
そのため通常の構築戦では、第3回のように緑祭りになるのが目に見えているだけに、おふぃも考えたものだと思う。
ま、緑単に青赤の組み合わせになると思うけど。
●ガンウォ
カウントダウンインフォメーション。
黒
ガンダムMk-Ⅴ
ゼクツヴァイは一体何だったのかと思わせる、ニューディサイズ期待のユニット。
ジョッシュ機、ファスト機にもう一枚役者が揃えばかなり現実的なデッキになるのだが。
とりあえずインコム次第で評価は変わるだろう。
マレーネ
まさにニューディサイズのためのキャラ。
実際問題、ウィニーならば防御2はエライがブースターギャプランと仕事が被るし、重いデッキだとさすがにこの戦闘修正ではパワー不足は否めない。
そういった意味でも、中速的なデッキにおいての2種類目のアルゴとしての役割が一番しっくりくるだろう。
情報の把握
超劣化した政治特権。
元々ドローカラーではないので仕方ないとはいえ、これはあまりにもひどい。
せめてもの救いは配備フェイズに使えるところか。
赤
ドーベン・ウルフ(ラカン機)
こちらも特殊兵装インコム。
ということは、インコムは紫のカードになるのかな。
何にせよ、こちらもインコム次第なわけで。
おふぃ的にインコムをプッシュしている印象があるが、煽ってはいないようなので地味なテキストなのかなぁ。
オーティス
何でもレコブレ。
ただ、能力を与えるのが配備フェイズ、セット/G、戦闘修正もなし、というのが微妙なところ。
ま、解説通りにコンボで使うのが前提になりそう。
地球圏の掌握
タイミング的に自分が攻撃するために使うバウンスのようだが、戻すユニットを相手が選ぶ時点で微妙。
自分は、相変わらず購入は土日になる模様なので、新弾レビューはその後ということで。
さて、本題のおふぃ更新。
書けなかった先週分と合わせて。
●サンクル
第4回公式大会の告知。
今回よりイベントの種類が増えた。
ブードラにガンスリとガンウォツアーではお馴染みのイベントに構築戦と、大会規模が徐々にではあるが大きくなっているようだ。
近いうちにガンウォのように単独で会場を借りての開催もあるかもしれない。
さて、その構築戦だが、2デッキ制とはなかなか興味深い試合形式。
6弾のカード全てを見ていないので断定はできないが、緑最強はおそらく揺るがないだろう。
そのため通常の構築戦では、第3回のように緑祭りになるのが目に見えているだけに、おふぃも考えたものだと思う。
ま、緑単に青赤の組み合わせになると思うけど。
●ガンウォ
カウントダウンインフォメーション。
黒
ガンダムMk-Ⅴ
ゼクツヴァイは一体何だったのかと思わせる、ニューディサイズ期待のユニット。
ジョッシュ機、ファスト機にもう一枚役者が揃えばかなり現実的なデッキになるのだが。
とりあえずインコム次第で評価は変わるだろう。
マレーネ
まさにニューディサイズのためのキャラ。
実際問題、ウィニーならば防御2はエライがブースターギャプランと仕事が被るし、重いデッキだとさすがにこの戦闘修正ではパワー不足は否めない。
そういった意味でも、中速的なデッキにおいての2種類目のアルゴとしての役割が一番しっくりくるだろう。
情報の把握
超劣化した政治特権。
元々ドローカラーではないので仕方ないとはいえ、これはあまりにもひどい。
せめてもの救いは配備フェイズに使えるところか。
赤
ドーベン・ウルフ(ラカン機)
こちらも特殊兵装インコム。
ということは、インコムは紫のカードになるのかな。
何にせよ、こちらもインコム次第なわけで。
おふぃ的にインコムをプッシュしている印象があるが、煽ってはいないようなので地味なテキストなのかなぁ。
オーティス
何でもレコブレ。
ただ、能力を与えるのが配備フェイズ、セット/G、戦闘修正もなし、というのが微妙なところ。
ま、解説通りにコンボで使うのが前提になりそう。
地球圏の掌握
タイミング的に自分が攻撃するために使うバウンスのようだが、戻すユニットを相手が選ぶ時点で微妙。
●サンクル
ランダムピックアップにグランチャー(クィンシィ機)が公開。
連動で射撃が上がるのは良いのだが、エース(2)ユニットにしては少し微妙な気がする。
テキストを生かすにはアンチボディデッキを組む必要があるだろう。
ま、ブーストの効果がわからない現状での評価は、ま、こんなものだろう。
●ガンウォ
カウントダウンインフォメーションで緑のカードが公開。
ガンウォにも「ブースト」が導入され、こちらにはしっかり書いてある。
ただ、この解説だと、ボール改修型のように単純にプレイの制限に引っ掛からないのか、それとも、ブーストを持つカードがプレイされた場合に限り、そのカードと同一名称のカード(もしくはブーストを持つカード)は制限に引っ掛かることなくプレイできるのか、どちらにもとれるような気がするが、はたして。
オーバーフラッグ
4国でサイズはイナクトと同じで戦闘配備もないため戦闘力は低い。
しかし、代わりにブースト、速攻にコイン発生テキストとなかなかに強力。
コイン発生は自身が交戦する必要がないため、イナクト(デモカラー)で攻撃、交戦して破壊され2ドロー、さらに同じサイズの速攻持ちコインがブロッカーとして立ち塞がる、とか強いとしかいえない。
今後は緑相手は交戦するな、ということか。
アリー・アル・サーシェス
ユニットがいなくても起動するので、ノンユニットデッキへの回答として、また出撃抑制カードと組み合わせて、など色々とできそうなカード。
相手に武力やパクったユニットを処理されそうになっても回避できるのは、資源がかかるとはいえ便利。
あと違った見方として、自力でハンガーに逃げる、クイック、ということでかなりコンボ臭はするんだよな。
アロウズ
常時のロール効果は強力だが、対象が5枚必要、1枚でもフィズれば解決失敗となるのが微妙なところ。
ブードラではエンドカードになりえるので、コモンということもあり緑なら是非押さえておきたいカード。
ランダムピックアップにグランチャー(クィンシィ機)が公開。
連動で射撃が上がるのは良いのだが、エース(2)ユニットにしては少し微妙な気がする。
テキストを生かすにはアンチボディデッキを組む必要があるだろう。
ま、ブーストの効果がわからない現状での評価は、ま、こんなものだろう。
●ガンウォ
カウントダウンインフォメーションで緑のカードが公開。
ガンウォにも「ブースト」が導入され、こちらにはしっかり書いてある。
ただ、この解説だと、ボール改修型のように単純にプレイの制限に引っ掛からないのか、それとも、ブーストを持つカードがプレイされた場合に限り、そのカードと同一名称のカード(もしくはブーストを持つカード)は制限に引っ掛かることなくプレイできるのか、どちらにもとれるような気がするが、はたして。
オーバーフラッグ
4国でサイズはイナクトと同じで戦闘配備もないため戦闘力は低い。
しかし、代わりにブースト、速攻にコイン発生テキストとなかなかに強力。
コイン発生は自身が交戦する必要がないため、イナクト(デモカラー)で攻撃、交戦して破壊され2ドロー、さらに同じサイズの速攻持ちコインがブロッカーとして立ち塞がる、とか強いとしかいえない。
今後は緑相手は交戦するな、ということか。
アリー・アル・サーシェス
ユニットがいなくても起動するので、ノンユニットデッキへの回答として、また出撃抑制カードと組み合わせて、など色々とできそうなカード。
相手に武力やパクったユニットを処理されそうになっても回避できるのは、資源がかかるとはいえ便利。
あと違った見方として、自力でハンガーに逃げる、クイック、ということでかなりコンボ臭はするんだよな。
アロウズ
常時のロール効果は強力だが、対象が5枚必要、1枚でもフィズれば解決失敗となるのが微妙なところ。
ブードラではエンドカードになりえるので、コモンということもあり緑なら是非押さえておきたいカード。
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プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
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