仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
コモン、アンコのレビューはカードの整理がつき次第始めようと思う。
で、とりあえずは、ルール変更も結構あるので、今までのVer.1.*からVer.2.0へと進化(?)したルルブをまずチェックしてみた。
基本編はスルーで上級編のみ。
●特徴
カードの記述に「特徴」が追加。
旧デザインのキャラのアイコンも特徴に違いはないので、新デザイン同様に扱うと。
●「全ての」という対象を持つ効果
「リロール/ロール」「破壊する/破壊を無効にする」などの効果においては1枚でもその効果を適用することができれば解決することができる。
●専用機のセット
20弾以降は特徴欄にある専用キャラをセットすることで成立が可能。
それ以前のカードは今まで通り対応表で。
●速攻
サンクルと同様に速度1、2で戦闘ダメージの速度が設定された。
●戦闘配備
サンクルと同じでリロールインのこと。
●代替コスト
以前の書き方だと指定、合計国力のみならず資源の値も0にすることはできない、と読めるので、その部分を訂正。
●その場合
これもサンクルと同様のルールに変更。
ほぼ同じといってよいゲームシステムの上混成レギュレーションなんてものも存在しているのに、同じ記述でそれぞれにルールが違うというのはさすがにまずいだろうから、統一するのが当然なのだろう。
で、ここで一つ疑問が。
それは「換装」。
(自動B):敵軍攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、このカードと「名称:A」である自軍ユニット1枚を、置き換える事ができる。その場合、このカードをリロールする。
今までのルールならば何の問題もなかったが、今回の変更によりリロールすることができないと置き換えることができないことになるのだが、それで良いのだろうか。
さすがにこれには手を加えてくるだろうが、おふぃだしねぇ~。
・・・ハッ!もしかして「武装変更」への前フリなのか!
いや、まさか、そんな・・・
で、とりあえずは、ルール変更も結構あるので、今までのVer.1.*からVer.2.0へと進化(?)したルルブをまずチェックしてみた。
基本編はスルーで上級編のみ。
●特徴
カードの記述に「特徴」が追加。
旧デザインのキャラのアイコンも特徴に違いはないので、新デザイン同様に扱うと。
●「全ての」という対象を持つ効果
「リロール/ロール」「破壊する/破壊を無効にする」などの効果においては1枚でもその効果を適用することができれば解決することができる。
●専用機のセット
20弾以降は特徴欄にある専用キャラをセットすることで成立が可能。
それ以前のカードは今まで通り対応表で。
●速攻
サンクルと同様に速度1、2で戦闘ダメージの速度が設定された。
●戦闘配備
サンクルと同じでリロールインのこと。
●代替コスト
以前の書き方だと指定、合計国力のみならず資源の値も0にすることはできない、と読めるので、その部分を訂正。
●その場合
これもサンクルと同様のルールに変更。
ほぼ同じといってよいゲームシステムの上混成レギュレーションなんてものも存在しているのに、同じ記述でそれぞれにルールが違うというのはさすがにまずいだろうから、統一するのが当然なのだろう。
で、ここで一つ疑問が。
それは「換装」。
(自動B):敵軍攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、このカードと「名称:A」である自軍ユニット1枚を、置き換える事ができる。その場合、このカードをリロールする。
今までのルールならば何の問題もなかったが、今回の変更によりリロールすることができないと置き換えることができないことになるのだが、それで良いのだろうか。
さすがにこれには手を加えてくるだろうが、おふぃだしねぇ~。
・・・ハッ!もしかして「武装変更」への前フリなのか!
いや、まさか、そんな・・・
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●デビルガンダム(第三形態)
ダメージでしか破壊できずこの大きさなので、ユニット戦でまず落されることはないだろう。
パクられると一転ピンチになってしまうが、その辺は3大理論で頑張ろう。
また、居続けるだけで増えていくマイナス修正コインも強力。
●ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)
マックスター、ドラゴンとは違い、前回のローズより明らかに強くなっている。
キャラセットがなくても十分使えるテキストは強力なだけに資源が多目に設定されている。
なお、このカードの「重複しない」がタイプBに分類されているので、2体以上場にいてもテキストを使用できるのは1体のみなので注意が必要。
●ジャミル・ニート
月下の戦塵搭載なので、飛び出しブロックで相討ち、バルチャーでジャミル回収なんてことも可能。
巷で話題に挙がっていたA.W.ハリソン機に対する回答の一つだが、むしろ、これも話題になっているが、こちらでA.W.を利用してのPS装甲との運用はかなり強力。
●千年女王
今回の茶ヴァリは、黒としても赤としても扱える国力を発生。
コマンド効果はミニディアナ奮戦。
ヴァリ(2)というのが微妙だが、ヴァリ効果のみで赤黒デッキに投入はアリかもしれない。
●マウンテンサイクル
手札1枚と引き換えに毎ターン捕獲兵器、というのはなかなかに強力。
釣ってきたユニットはターン終了時に取り除かれてしまうので、それまでに破壊する手段があれば使い回しができるので、自爆できるユニットと組み合わせるのも面白い。
また「その場合」のルール変更により、カットインで対象のユニットを取り除かれても手札を廃棄しないで済むようになったのも大きい。
●肉体侵食
自軍ユニットを無敵ブロッカーにしたり、敵軍ユニットにセットしてオペ割で除去したりと、幅広く使えて便利そう。
ダメージでしか破壊できずこの大きさなので、ユニット戦でまず落されることはないだろう。
パクられると一転ピンチになってしまうが、その辺は3大理論で頑張ろう。
また、居続けるだけで増えていくマイナス修正コインも強力。
●ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)
マックスター、ドラゴンとは違い、前回のローズより明らかに強くなっている。
キャラセットがなくても十分使えるテキストは強力なだけに資源が多目に設定されている。
なお、このカードの「重複しない」がタイプBに分類されているので、2体以上場にいてもテキストを使用できるのは1体のみなので注意が必要。
●ジャミル・ニート
月下の戦塵搭載なので、飛び出しブロックで相討ち、バルチャーでジャミル回収なんてことも可能。
巷で話題に挙がっていたA.W.ハリソン機に対する回答の一つだが、むしろ、これも話題になっているが、こちらでA.W.を利用してのPS装甲との運用はかなり強力。
●千年女王
今回の茶ヴァリは、黒としても赤としても扱える国力を発生。
コマンド効果はミニディアナ奮戦。
ヴァリ(2)というのが微妙だが、ヴァリ効果のみで赤黒デッキに投入はアリかもしれない。
●マウンテンサイクル
手札1枚と引き換えに毎ターン捕獲兵器、というのはなかなかに強力。
釣ってきたユニットはターン終了時に取り除かれてしまうので、それまでに破壊する手段があれば使い回しができるので、自爆できるユニットと組み合わせるのも面白い。
また「その場合」のルール変更により、カットインで対象のユニットを取り除かれても手札を廃棄しないで済むようになったのも大きい。
●肉体侵食
自軍ユニットを無敵ブロッカーにしたり、敵軍ユニットにセットしてオペ割で除去したりと、幅広く使えて便利そう。
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プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
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