仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
今回は特G狙いでスターターメインで購入したが、10thレアがあるせいかユニットレアは結構揃いやすい。
特Gはスターター1Box(1ダース)購入すれば各色6枚ずつ揃う。
10thレアもスターター1Boxの内半分の6個に封入されている。
ブースターは1Boxの内2パックに封入なので、値段でみればブースター、確率でいえばスターターということになる。
また、パラレルレアがあるカードにはそれぞれに10thレアが存在するので、コレクターにとっては一苦労だな。
しかし、ストフリミーティアだけスターター10thレアのイラストが違うとか、相変わらず種補正が働いているのか。
で、本題のコモン、アンコレビュー。
まずは青から。
特Gはスターター1Box(1ダース)購入すれば各色6枚ずつ揃う。
10thレアもスターター1Boxの内半分の6個に封入されている。
ブースターは1Boxの内2パックに封入なので、値段でみればブースター、確率でいえばスターターということになる。
また、パラレルレアがあるカードにはそれぞれに10thレアが存在するので、コレクターにとっては一苦労だな。
しかし、ストフリミーティアだけスターター10thレアのイラストが違うとか、相変わらず種補正が働いているのか。
で、本題のコモン、アンコレビュー。
まずは青から。
●ヘビーガンダム
なかなかカード化されなかったヘビガンが初登場。
防御が高いうえ破壊耐性のテキストも持っていてなかなかに優秀。
●ジャベリン
破壊前提ではあるが能力はなかなかに便利。
●ガンイージ(コニー機)
シュラク隊デッキならば、輝き等を撃たれても全て破壊無効できるのは便利。
また、自軍効果以外なので戦闘ダメージにも有効なのもまた。
●リック・ディアス[シュトゥッツァー]
ドラフトでのテキストの優秀さは以前のシュトゥッツァーで証明済み。
指定が低いのでこれもドラフトでは抑えておきたいユニット。
●トリアーエズ
解体持ちでクイックなのはそれだけでえらい。
フレーバーはとりあえずwデザイナーの遊び心かな。
●ヌーベル・ジムⅢ
特徴なので今後次第では・・・って、ま、ないか。
●ペガサスⅢ
オペ割能力は優秀だがオペ割が得意な青にはあまり必要がない。
艦船ということもありドラフトでは便利。
●コンペイトウ
相手次第では影響ないデメリットだけに、環境次第では活躍するかも。
●オスカ・ダブリン
マーカー・クラン
二人揃えば優秀な効果だが、まず使われないだろう。
●カイ・シデン
ハヤト・コバヤシ
キャノン系前提なので今回のガンキャノンにどうぞ。
●デン・バザーク
これも特徴なので今後のガンダム系次第だが、ガンダム系以外も必要なのが微妙。
●ミズホ・ミネガン
取り除きのタイミングがダメ判開始時なので、それ以降ならば問題ないので補給のように使うのがベターか。
●戦争の弊害
捨て山除外付オペ割はなかなか便利だが、はたしてこれだけの効果で使われるかは微妙なところ。
●若気の至り
低国力時限定コマンド。
青でハンデスは便利なのだが、条件的にウィニーぐらいにしか入らないだろう。
●援軍の到着
高機動ブロックにも使えるのでドラフトでは活躍しそう。
●軍備の充実
ウィニー専用オペ。
交戦中限定とはいえこのパンプアップは強力。
これもドラフトでは活躍しそうだ。
●フルアーマータイプ
ドラフトでのこの硬さは強力。
●身を挺して
主に輝きメタ。
●負けられない戦い
面白い効果。
維持することができればバルドフェルドでずっと俺のターンが可能に。
なかなかカード化されなかったヘビガンが初登場。
防御が高いうえ破壊耐性のテキストも持っていてなかなかに優秀。
●ジャベリン
破壊前提ではあるが能力はなかなかに便利。
●ガンイージ(コニー機)
シュラク隊デッキならば、輝き等を撃たれても全て破壊無効できるのは便利。
また、自軍効果以外なので戦闘ダメージにも有効なのもまた。
●リック・ディアス[シュトゥッツァー]
ドラフトでのテキストの優秀さは以前のシュトゥッツァーで証明済み。
指定が低いのでこれもドラフトでは抑えておきたいユニット。
●トリアーエズ
解体持ちでクイックなのはそれだけでえらい。
フレーバーはとりあえずwデザイナーの遊び心かな。
●ヌーベル・ジムⅢ
特徴なので今後次第では・・・って、ま、ないか。
●ペガサスⅢ
オペ割能力は優秀だがオペ割が得意な青にはあまり必要がない。
艦船ということもありドラフトでは便利。
●コンペイトウ
相手次第では影響ないデメリットだけに、環境次第では活躍するかも。
●オスカ・ダブリン
マーカー・クラン
二人揃えば優秀な効果だが、まず使われないだろう。
●カイ・シデン
ハヤト・コバヤシ
キャノン系前提なので今回のガンキャノンにどうぞ。
●デン・バザーク
これも特徴なので今後のガンダム系次第だが、ガンダム系以外も必要なのが微妙。
●ミズホ・ミネガン
取り除きのタイミングがダメ判開始時なので、それ以降ならば問題ないので補給のように使うのがベターか。
●戦争の弊害
捨て山除外付オペ割はなかなか便利だが、はたしてこれだけの効果で使われるかは微妙なところ。
●若気の至り
低国力時限定コマンド。
青でハンデスは便利なのだが、条件的にウィニーぐらいにしか入らないだろう。
●援軍の到着
高機動ブロックにも使えるのでドラフトでは活躍しそう。
●軍備の充実
ウィニー専用オペ。
交戦中限定とはいえこのパンプアップは強力。
これもドラフトでは活躍しそうだ。
●フルアーマータイプ
ドラフトでのこの硬さは強力。
●身を挺して
主に輝きメタ。
●負けられない戦い
面白い効果。
維持することができればバルドフェルドでずっと俺のターンが可能に。
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プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
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