仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
今日コロにガンウォのシングルを買いに行ったら、利する者が1枚もないとか・・・
GT予選用にお前の物は俺の物デッキを作ろうとしたが、カードが足りないので挫折。
とりあえず、何かデッキを考えないと。
ま、最終手段としてシャアデッキという選択もあるが。
で、いまだに続いているレビュー、本日は赤。
GT予選用にお前の物は俺の物デッキを作ろうとしたが、カードが足りないので挫折。
とりあえず、何かデッキを考えないと。
ま、最終手段としてシャアデッキという選択もあるが。
で、いまだに続いているレビュー、本日は赤。
●ドラッツェ
解体ドラッツェが今回は赤で登場。
本家同様クイック解体はえらいが、緑でも見掛けなくなったユニットがドロー、サーチに優れた赤で使われるかは疑問。
●ガザE
ナイスドラフトカード。
変形後も防御力はそのままだが、高機動、格闘0射撃2は十分優秀。
さらに高機動付加も強い。
●グワダン
MFとかキャラ依存のデッキが主流になればあるいは。
●モウサ
今回のサイコミュルール変更のおかげで、このカードにコインを乗せておいても問題ないため使い勝手は良さそう。
●作業用MS
コアファイターからの換装以外にもクロボン早出しが可能に。
今後のクロボンデッキのキーになるかもしれない。
●フリント(ミノル・スズキ機)
ステイメンのような効果付き。
破壊無効ではないので、全体除去に対しては自分を犠牲にして対象ユニットを守ることになるので、使い勝手はあまり良くない。
●エルコプテ
格闘3に変形高機動で単体攻撃可能、さらに補給と幅広く使える。
これもナイスドラフトカード。
●ノッセル
エリア不問の高機動付加はなかなかに便利。
また部隊を組んでの出撃も補給持ちのため悪くない。
●ミネバ・ラオ・ザビ
紛争に利する者や地球侵攻作戦との相性が良い。
自軍敵軍関係なくジャンクヤードからGを持ってこれるので、相手が赤か緑ならさらに相性が良くなる。
NTなのも何気に便利。
●ミッチェル・ドレック・ナー
全体除去メタ。
●リィナが消えた
キャラ対策カードが少ない赤には便利なカード。
ただ、赤が苦手な移動しない系にはやっぱり無力なのが・・・
●ナックルバスター
赤の低国力専用コマンドは焼き。
●串刺し
1国コマンドではあるが相手プリベントの影響は当然受けるので、プレイ国力的に宇宙統べで十分な気がする。
●バイブレーション
武者ガンで回復しまくってみる?
ドラフトではユニット戦が当然なので地味に効果を発揮しそう。
●過度の興奮
なかなか強力な効果だが、相手によっては武力や移送を戻されて大変なことになるので注意が必要。
●惚れた弱み
お互い死ににくくなる効果。
格闘力が関係ない拠点にセットするのが有効的だろう。
●プレッシャー
同名カードリファイン版。
現状強力なユニットはテキストが強力なので、その対策カードとしては悪くない。
しかし、旧カードはあの効果でレア・・・なんだよな。
解体ドラッツェが今回は赤で登場。
本家同様クイック解体はえらいが、緑でも見掛けなくなったユニットがドロー、サーチに優れた赤で使われるかは疑問。
●ガザE
ナイスドラフトカード。
変形後も防御力はそのままだが、高機動、格闘0射撃2は十分優秀。
さらに高機動付加も強い。
●グワダン
MFとかキャラ依存のデッキが主流になればあるいは。
●モウサ
今回のサイコミュルール変更のおかげで、このカードにコインを乗せておいても問題ないため使い勝手は良さそう。
●作業用MS
コアファイターからの換装以外にもクロボン早出しが可能に。
今後のクロボンデッキのキーになるかもしれない。
●フリント(ミノル・スズキ機)
ステイメンのような効果付き。
破壊無効ではないので、全体除去に対しては自分を犠牲にして対象ユニットを守ることになるので、使い勝手はあまり良くない。
●エルコプテ
格闘3に変形高機動で単体攻撃可能、さらに補給と幅広く使える。
これもナイスドラフトカード。
●ノッセル
エリア不問の高機動付加はなかなかに便利。
また部隊を組んでの出撃も補給持ちのため悪くない。
●ミネバ・ラオ・ザビ
紛争に利する者や地球侵攻作戦との相性が良い。
自軍敵軍関係なくジャンクヤードからGを持ってこれるので、相手が赤か緑ならさらに相性が良くなる。
NTなのも何気に便利。
●ミッチェル・ドレック・ナー
全体除去メタ。
●リィナが消えた
キャラ対策カードが少ない赤には便利なカード。
ただ、赤が苦手な移動しない系にはやっぱり無力なのが・・・
●ナックルバスター
赤の低国力専用コマンドは焼き。
●串刺し
1国コマンドではあるが相手プリベントの影響は当然受けるので、プレイ国力的に宇宙統べで十分な気がする。
●バイブレーション
武者ガンで回復しまくってみる?
ドラフトではユニット戦が当然なので地味に効果を発揮しそう。
●過度の興奮
なかなか強力な効果だが、相手によっては武力や移送を戻されて大変なことになるので注意が必要。
●惚れた弱み
お互い死ににくくなる効果。
格闘力が関係ない拠点にセットするのが有効的だろう。
●プレッシャー
同名カードリファイン版。
現状強力なユニットはテキストが強力なので、その対策カードとしては悪くない。
しかし、旧カードはあの効果でレア・・・なんだよな。
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プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
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