忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q&A、通信、BIG WAVE関連が更新。
BIG WAVEには行けそうにもないのでスルー。

※Q&A
●645
エリク弱体化の裁定だが、これはかなり力技な気がする。
QA607にあるノワールのように解決時まで値が決定しない効果でもないのに、Xの値はプレイ時に決定というルールを無視してしまっている。
想定以上に強力だったので弱体化させたいが、パワー調整でのエラッタはしたくないおふぃがQAという方法を使った、ということだろう。
これはもうこういうことだ、で覚えるしかない。

●646
●647
特になし。

●648
ウーンドウォート・ラーと慈愛問題の裁定。
これに関しては至極当然な裁定なのだが、その前にQA642でナゾな回答がでているのが・・・ね。

●649
エース関連。
ロールという方法をとってはいるが、通常のテキストのコストである《○》と同じ、ということ。


※ガンウォ通信
24弾特集ということでやはり気になるのはACE。

>24弾現在「ACE」自身を対象とした効果以外で
>「ACE」を対象とした効果は1枚もありません。

この一文から、ACEが自身を対象にした効果はACEを対象とした効果だ、ということがわかった。
しかし、これ以外ではこれといったルールに関することはなく、Q&Aもエース関連は一つだけしかない。
今回から登場の新しい種類のカードなわけだし、GTという大きな大会も控えているだけに、ACEについてもう少し細かく裁定を出してもいいように思うのだが。
PR
※ガンウォ
24弾はスターター専用レア1枚だしもうすぐブースターも発売になるから、ブースター発売後にまとめてレビューしようと思います。

カウントダウンインフォメーションで、その24弾から黒、赤のカードが公開。

●ギャプラン&アッシマー
強い。
常時でテキスト使用もそうなのだが、何よりクイックなのが強い。
相手のハンマジャジャ見てからギャプアシ余裕でした。

●とどめの一撃
マイナス修正を受けている~という条件はあるものの、解説にあるとおり最近の黒ならば条件をクリアする手段も色々あるし、エリア不問なためなかなか便利。

●ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス
通常形態で効果で破壊されないというのはなかなか便利。
自軍効果でもOKだし、チーム効果なのも○。
問題は、専用デッキ以外でコイツの必要性が感じられないところ。

●欠陥の露呈
戦闘ダメージ偏向コマンド。
拠点でチャンプブロックと見せつつ、なんてのがよいかも。


※クルセイド
アーカイブはマクロスのためスルー。

サンクルのランダムピックアップに新カードが公開。

●黒騎士
原作に反してなかなかに便利なキャラ。
本国を殴られるたび格闘値が上がるので、強襲と相まってかなり打点を叩き出すことができるだろう。
ガラバがどんなユニットになるかは不明のため、現状だとビルバインとの組み合わせがよいだろう。
※ガンウォ
ウィークリーカードとカウントダウンインフォメーションで新カードが公開。

●ガンダム&ガンダムエクシア
普通に略すとガンダムエクシアとただのエクシアになってしまう。
ファーストエクシアとでも呼んだほうがよさそうだ。

青紫の指定だが戦闘配備を持っているため、相手が対応できなければプレイしていきなり、てなことが可能。
青3と指定が厳しいが大気圏突入もあるので本国へのダメージも通しやすい。

なかなか強力な効果を持ったユニットだが、青2紫2というのがやはり最大の問題だろう。

●ユニコーンガンダム(デストロイモード)
強力なテキストを持っているため、プレイに条件をつけました、換装にもテキストにも国力の縛りを設けました、さらに指定を高くしたので、そう簡単には悪さはさせませんよ、というデザインなんだがやばそうな気がするのはきっと気のせいなんだろうw

●スタンダードアーマー
チーム限定だがこのエリア移動というのはなかなか便利。
ま、問題はファントムスイープ限定というところなんだけど。

●アルヴァトーレ
能力的に、緑紫デッキでというより3色コントロールのフィニッシャーというのが立ち位置としては正解なのかな。

●ザクⅠ(エリク機)
条件はあるものの比較的簡単に相手ユニットを奪えるのはなかなかに便利。
ま、そんなことするぐらいならとっとと本国を削っておけ、という色なんですがね。

●ガンウォ
カウントダウンインフォメーションにスターター専用カードということで、ついにユニットとなってしまった師匠登場。
最近はサンクルのリンクでキャラのユニット化は見慣れてしまったが、それでも1枚制限がないのはどうかと思う。
相変わらず宇宙に出撃可能だしw

>特徴欄のテキストにも注目してください!
ここはデザイナーの悪ノリにツッコミをいれればいいのか?

カードとしては、クイック、戦闘配備に交戦に強いテキストということで、奇襲ブロッカーとしての役割が大きいだろう。


●クルセイド
アーカイブにサンクル10弾スターター、マクロス3弾から新規カードが公開。
マクロスはスルーなのだが、ヴァンガードだとかプレリュードだとか、こういう販売方法はどうなんだろか。
ガンウォのほうはエキスパンションごとの間隔がある程度あるからまだよいが、クルセイドだと発売時期が被ってしまっているため、クロスフォーマットメインだとそのうちプレイヤーがついていけなくなるんじゃないかな。

●ラビドリードッグ
効果は強力だが結果的には自軍Gが1枚減ってしまう。
このあたりをどう評価するか。

●ガオガイガー&超竜神
とうとう強力な勇者王が降臨。
コイツだけでも-2確定でサイボーグ・ガイをセットで-3とかかなり期待ができる。
さらに条件の縛りもなく配備エリアからでも使えるのはさすがに強力、しかもエース(2)。

>ガオガイガーデッキの強力なフィニッシャー
いやこれはダウトだろ。
むしろマイク、ボルフォッグや早だし用の超竜神とを絡めた超AIデッキのほうが使える、というか強いだろう。
大体エース(3)って・・・

お約束の週2回更新の後半戦でCS大阪の上位デッキが公開。

Aブロック
1位 赤コン
カウンタージャジャトリヤとでも呼ぶべきなのか。
カンクスからパワーアップしたパーツを差し替えたら出来た、な印象を受けるデッキ。
EB3での赤の強化っぷりをそのまま示すデッキでもある。

2位 黒TR
ドロー兼セットカード廃棄に野心を採用。
やはり現環境ではメイン内部分裂なんだな。
ま、これだけタメG採用率が高ければ当たり前か。

3位 青黒ガンダム
報道は採用せず楔のためにタッチ黒。
折角のタッチ黒ということでのピピニーデンの採用はなかなか面白い。

Bブロック
1位 緑黒捲土ツヴァイ
やはりこのデッキは強いな。
G多目で安定を目指したというところだろうか。

2位 赤クロボン
現状でのクロボンは薄情マリーダなのか。
これもEB3での赤の強化の恩恵を受けたデッキ。

3位 赤黒
以前であれば、この後にOOと続いていたデッキ。
代わりのユニットには除去系を盛り沢山に。
その中で目を引くのがハンブラビ。
シロッコくらいしかコンボになりそうにないがどうだったのだろう。

Cブロック
1位 青赤ガンダム
タッチ黒が楔のためならタッチ赤は来訪者のため、とガンダム隊のカードパワーがあるからできることなのだろう。

2位 茶MF
現状のMFはバーサーカーセットがキモなんだろうな。

3位 赤クロボン
B2位との違いを探すのが面倒くさいw
デッキ名も同じだし。


とりあえず、これを参考にしてデッキの調整をしてみるか。
ま、カードを用意するだけで精一杯になりそうだけど。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]