仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
実は今回一番強化されたのでは、と思える黒のレビュー。
●ダイビングビートル(キデーラ機)(ポタリア機)
部隊を組む必要がなく、このカード以外に局地戦用が1枚以上いれば戦闘力を変更できるのは使い勝手がよい。
あと、ガンウォでよくあるパズルカードなイラストがかっこいい。
●ダイビングビートル(キデーラ機)(ポタリア機)
部隊を組む必要がなく、このカード以外に局地戦用が1枚以上いれば戦闘力を変更できるのは使い勝手がよい。
あと、ガンウォでよくあるパズルカードなイラストがかっこいい。
●スナッピングタートル
エース(2)が引っかかるものの、それに見合うだけの攻撃力はある。
●ゲルフ・マッフ
変更元であるゲルフも普通なユニットだったが、こちらも悪くはないが良くもないという普通なユニット。
●ファルゲン・マッフ
イラストはかっこいい。
能力も悪くない。
ただ、エース(3)というのがかなり足を引っ張る。
さらに専用キャラであるはずのマイヨと全く噛み合わないデザインには涙・・・
●イデオ・デルタ
イデオ・ノバ
イデオ・バスタ
とうとうイデオンも6国で合体可能に。
パーツそれぞれが合体テキストを持っているのでとても使い易く、ソロシップも合体パーツになるのは便利。
また、Aメカの高機動、Cメカのクイックに射撃3は単体で見ても十分使える戦闘力。
Bメカは中の人が死にまくったせいか専用はなし。
気になるのは、合体できるのが「名称:イデオン」ではなく、名称が「イデオン」なこと。
5弾でイデオンガン装備のカード化がわかっているだけに、(イデオンガン装備)とかついていれば合体はできないし、イデオンのままであれば今いるイデオンとかち合ってデッキに3枚までしか入れることができない。
将来があるのかないのか微妙なテキスト。
ま、デザイン的には、合体>イデオン>武装変更>イデオンガン、てなことになりそうだが。
●ドグ・マック
エースなしでこのサイズに戦闘配備とか、書いてあることがおかしいのだが。
これがレアパワーというやつなのか。
さらにテキストもあり指定も普通と間違いなく優秀。
●ガダマン・ザン
3国射撃2防御5と戦闘力は優秀。
その分装填(1)になってしまっているが。
●イプシロン
資源1以外何のデメリットもなく、この戦闘修正にテキストはとても優秀。
●ブリ・キデーラ
ウィニーデッキに。
●ポル・ポタリア
生き残る必要はあるが、永続キャラ破壊はなかなか強力。
相手のマーベルブロックによる膠着状態を打破できるのは大きい。
●ダン・クリューガー
ウェルナー・フリック
カール・ゲイナー
サンクル版黒い三連星、いやこの場合黒だからハンブラビ隊と言うべきか。
このカード以外にキャラが1枚以上いればよいので悪くはないが、ま、それだけ。
●ギジェ・ザラル
攻防に活躍できるテキストを生かすためにも、ダイターン、ガオガイガーH&H、ファルゲン・マッフあたり(あえてイデオンは言いませんw)に乗せたいところ。
●アバデデ・グリマデ
ドグ・マックと一緒にどうぞ。
●パーフェクト・ソルジャー
キャラさえ乗っていなければダイターンですら除去できるのは強力。
ただし、レイズナーには怒られてしまうので注意が必要。
今回の黒のトップレア。
●ファンタムクラブ
いかにも黒らしいドローカード。
膠着状態となった時のドロー合戦のトドメとしての利用も可能。
●地力の差
黒のコマンドらしく攻撃的に使えるのはよいが、その分デメリットもあるので使いどころが難しい。
●プラクティーズ
ウィニーやドラグナーなど部隊を組むデッキにとても有効。
●独房入り
ウィニーデッキで最速で決めるのは有効だとは思うのだが、それ以外だと相手が選ぶということで期待はできない。
●策士、策に溺れる
ドグ・マックと一緒に。
今回で、ATも数が揃いウィニーデッキとして現実的になり、イデオンも6国で登場できるようになりデッキとしての現実味を増した。
さらに、強力なキャラ、コマンドもあり、強化具合では黒が一番大幅に強化されたのではないだろうか。
エース(2)が引っかかるものの、それに見合うだけの攻撃力はある。
●ゲルフ・マッフ
変更元であるゲルフも普通なユニットだったが、こちらも悪くはないが良くもないという普通なユニット。
●ファルゲン・マッフ
イラストはかっこいい。
能力も悪くない。
ただ、エース(3)というのがかなり足を引っ張る。
さらに専用キャラであるはずのマイヨと全く噛み合わないデザインには涙・・・
●イデオ・デルタ
イデオ・ノバ
イデオ・バスタ
とうとうイデオンも6国で合体可能に。
パーツそれぞれが合体テキストを持っているのでとても使い易く、ソロシップも合体パーツになるのは便利。
また、Aメカの高機動、Cメカのクイックに射撃3は単体で見ても十分使える戦闘力。
Bメカは中の人が死にまくったせいか専用はなし。
気になるのは、合体できるのが「名称:イデオン」ではなく、名称が「イデオン」なこと。
5弾でイデオンガン装備のカード化がわかっているだけに、(イデオンガン装備)とかついていれば合体はできないし、イデオンのままであれば今いるイデオンとかち合ってデッキに3枚までしか入れることができない。
将来があるのかないのか微妙なテキスト。
ま、デザイン的には、合体>イデオン>武装変更>イデオンガン、てなことになりそうだが。
●ドグ・マック
エースなしでこのサイズに戦闘配備とか、書いてあることがおかしいのだが。
これがレアパワーというやつなのか。
さらにテキストもあり指定も普通と間違いなく優秀。
●ガダマン・ザン
3国射撃2防御5と戦闘力は優秀。
その分装填(1)になってしまっているが。
●イプシロン
資源1以外何のデメリットもなく、この戦闘修正にテキストはとても優秀。
●ブリ・キデーラ
ウィニーデッキに。
●ポル・ポタリア
生き残る必要はあるが、永続キャラ破壊はなかなか強力。
相手のマーベルブロックによる膠着状態を打破できるのは大きい。
●ダン・クリューガー
ウェルナー・フリック
カール・ゲイナー
サンクル版黒い三連星、いやこの場合黒だからハンブラビ隊と言うべきか。
このカード以外にキャラが1枚以上いればよいので悪くはないが、ま、それだけ。
●ギジェ・ザラル
攻防に活躍できるテキストを生かすためにも、ダイターン、ガオガイガーH&H、ファルゲン・マッフあたり(あえてイデオンは言いませんw)に乗せたいところ。
●アバデデ・グリマデ
ドグ・マックと一緒にどうぞ。
●パーフェクト・ソルジャー
キャラさえ乗っていなければダイターンですら除去できるのは強力。
ただし、レイズナーには怒られてしまうので注意が必要。
今回の黒のトップレア。
●ファンタムクラブ
いかにも黒らしいドローカード。
膠着状態となった時のドロー合戦のトドメとしての利用も可能。
●地力の差
黒のコマンドらしく攻撃的に使えるのはよいが、その分デメリットもあるので使いどころが難しい。
●プラクティーズ
ウィニーやドラグナーなど部隊を組むデッキにとても有効。
●独房入り
ウィニーデッキで最速で決めるのは有効だとは思うのだが、それ以外だと相手が選ぶということで期待はできない。
●策士、策に溺れる
ドグ・マックと一緒に。
今回で、ATも数が揃いウィニーデッキとして現実的になり、イデオンも6国で登場できるようになりデッキとしての現実味を増した。
さらに、強力なキャラ、コマンドもあり、強化具合では黒が一番大幅に強化されたのではないだろうか。
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プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
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