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仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
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●デュエルガンダム
場に残りにくいPS装甲ということで、チーム効果が活きにくいのがなんとも。
クイックはえらいが、ルール変更により攻撃的に運用できなくなったのもマイナス。

●イージスガンダム
SEEDの前半の山場であるキラとの一騎討ちの場面を再現したようなテキストだが、チーム効果のためクルーゼ隊全員が自爆可能とかもの凄いことに。
デュエルでも書いたが、やはりPS装甲がチーム効果を使いにくくしている。

●インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア装備)
ストフリミーティア同様書いてあることはとても強力でサイズがでかい。
換装元がよく利用されているので、デッキ構築によってはコイツの利用価値はありそう。

●アスラン・ザラ
相手を気にせず場だけで勝負できるのはいい感じ。
相手にだけ切り開く力なので、自分は気にせず動けるのも○。

●障害の排除
OO用サイドカード。

●宇宙の傷跡
6国、お膳立てが必要、ジャブ風と違い連打がほとんど意味をなさない、ことから評価としては低い。
ただ、終結の条件とのコンボは面白そうではある。

●解き放つ力
擬似ハイマットというより回復アムロ効果なオペ。
恐らくはハイマットとの比較となりそうだが、セットオペであることが長所でもあり短所でもあるので、なかなかに難しいところ。




●ガンダムスローネ アイン、ツヴァイ、ドライ
擬似マルチプル持ち。
2枚取り除いたときのアインの制圧力は強力だが正直厳しいだろう。
ツヴァイは、最低でも-2、手札を溜め込む構築ならばそれ以上のマイナス修正が見込める。
ドライは未解決の効果を無効にはできないので事前のプレイが必要だが、常時、G以外の全ての敵軍カードと広く利用できるのは強力。
さらに防御6が何気にえらい。

●ネーナ・トリニティ
リングハンデスに近いものがあるが、タイミングが自軍ダメ判ということで、防御ステップに除去ったり大気圏突入でかわしたりとかできるため、リングハンデスよりも強力。
国力的にスローネデッキに投入というより、混色、他色ヴァリを積んだ単色中速あたりに積むのがよさそう。

●スメラギ・李・ノリエガ
セット/Gを持っているため強力。
すでに各所で話題に出ているが、フロンティアⅣとの組み合わせはかなり強力。
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静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
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