忍者ブログ
仕事が忙しくてTCGをしていない人間のTCGブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●サンクル
4弾関連でのQ&Aが更新。

●047
「置き換える」効果のルールが理解できていれば結論はでる。

●048
一部の効果が適用できない場合、効果全体を解決することはできないので当然の結論。

●049
テキストによって通常の戦闘ダメージの応酬ではなくなっているので、強襲の効果は適用されない。

●050
サンクルでは(ガンウォでもそうだが)、0ダメージを与える(た)という解決はできない。
その場合は、ダメージを与えられないということになる。
よって、今回の場合はダメージを与えられないので効果の適用はできない。


ガンウォでルールに慣れていればさほど難しい問題ではないが、3、4弾で新規プレーヤーも増えたので、Q&Aを出していくのは良いことだと思う。


●ガンウォ
こちらも21弾発売で色々と更新。
しかし、インフォメーションプラスで大々的に特殊兵装を紹介しておきながら、特殊効果についてではクイックの変更のみで華麗にスルーとか・・・
ま、らしいといえばらしいんだけどね。

Q&A

●583
クイックのルール変更に伴って。

●584
戦闘エリアでコントロールを失った場合についての裁定。
かなり特殊な状況なので、そういうことなのだと覚えるしかない。

●585
ある意味逆転裁定。
今までは0号機の裁定から、解決に失敗するが対象に指定することが可能だったのだが、この裁定により効果を適用できる適切な対象を選ばなければならなくなった。
これに伴って、0号機関連の裁定(241、247)も修正された。

●586
ユニット2体を移動させる効果のため、どちらかが移動できない場合は効果を解決できないということ。

●587
ま、ナスターシャのテキストを見る限りこの裁定は予想できたが・・・
またルールがややこしくなっていく・・・

●588
今までの「このカードの名称は○○と同じとする」というテキストを別名○○という
特徴にしました、ということ。


今回は585、587と結構大きな裁定が出た。
というか、585はもっと早くに出しても良かったのでは。
PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/09 あまからだんご]
[02/07 ニケ]
[12/18 あまからだんご]
[12/14 ニケ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまからだんご
性別:
男性
自己紹介:
静岡在住のファースト世代のガンダムウォー/クルセイドプレイヤー。
なかなか大会に参加できず、プレイヤーというより評論家といったほうがよいような・・・
最近はFFTCGに嵌っています。
Copyright©俺月俺日俺曜日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]